私の気持ち
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
<< 皆どうなのかしら | main | 病歴 >>
そんなにさせたいのですか
 昨日も1階からお呼びがかかった。
昨日のは「イカを煮付けたから食べない?」だった。
断れば良かった。
でも断りづらいからついつい「あ、もらおうかなぁ〜」とか言ってしまう。
  
1階では義父がいつもの場所に座って、晩酌をしていた。いつもの真っ赤な酒焼けの顔で、こっちを見てニヤッと笑う。それからは喋り続ける。
 義母がお皿にイカを盛ってくれる。その皿を受け取り、さっさと2階へ上がりたいんだが、義父母のお喋りが止まらないから、逃げられない。
 
 港町だけあって、友達の漁師さんからいただいたり、自分で釣りに行ったりして、ほぼ毎日新鮮な海の幸が家にくる。飽きもせず義父母は毎日魚介類を食べている。好きなら食べれば良い。
 私は魚は苦手。生臭いし、焼き魚なんて食べるのが面倒くさい。お刺身は食べられる種類もあるけど、見た目から食べられない物もある。
 旦那も魚介類は得意ではない。イカと貝は食べません。イカは体が受け付けない。食べると嘔吐下痢になってしまう。貝はただ見かけが嫌いだかららしい。

 義父は「1階は野生の王国だ。○ちゃん(私)が食べられるのに、□(旦那)が食べないからと言って我慢する事はない。□に合わせる事はないと俺は思う。」
 私は別に旦那が食べられないからと我慢はしませーん。
「好みを合わせようとは思ってないんですけどね」ってはっきり言いました。

「大きいイカとカワハギがあるから明日は刺身をする予定。お義母さんと話し合って時間を決めて一緒にすればいい。」と何故だか一緒にさせようとしている。
「そんな事いいわ〜。○ちゃんはすぐ覚えるから。」って義母が即答してたけど、ありゃあ一緒にしようと思ってるだろ。何故一緒にしないといけない…。 

 ちょっと前にも、義母に呼び出されて「今から太刀魚さばくから」って見せられた。
「左手が動かないからもう魚はさばけない」って何度も言いながらやってたから、私にさばかせようと企んでいるのか?
 
 魚さばいた事が無い訳でもないし、適当にやれば自分達の食べる分には問題ないと思っている人だから、義父母の「私に魚介類の扱いを仕込まなければいけない」という考えが凄く面倒くさい。

 前に夕飯の準備をしていた時、一階に呼ばれて降りていったら
義母がニヤニヤ笑いながら「今日はおかず何にするん?」って聞いてきた。
その日はハンバーグだったから答えたら
義母が義父の方をパッと見て「ほら〜〜〜。ハンバーグって〜。」とニヤついて言った。
そしてお刺身を渡された。
 あの「ほら〜〜〜」が忘れられない。何とも言えない顔と口調。思い出しただけでも腹が立つ。
仲良く2人で「どうせ2階は肉ばっかり食べてるんだろう」って話してたんでしょう。     

放っておいてください。ちゃんと魚も食べてますから。
 
Posted by : あい | 愚痴 | 10:15 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
スポンサーサイト
Posted by : スポンサードリンク | - | 10:15 | - | -| - |
コメント









この記事のトラックバックURL
http://calmthelight.jugem.jp/trackback/15
TOP