私の気持ち


Posted by : スポンサードリンク | - | | - | -| - |
おしゃぶり
我が家の娘はおしゃぶりがないと寝られない。
親の私が、そうさせてしまったのですが…。
おしゃぶりは悪いとは知ってたけど、あまりに自分がきつかったから使ってしまった。
今は止めさせようとしてるんだけど、眠くてくずりだすと頭を掻きむしり髪の毛をむしり、顔を引っ掻き血だらけ、傷だらけ…。
そうなるので、見ていられずおしゃぶりを与えてしまうのです。
使うのは寝る時だけなんですが、やっぱり止めた方がいいんだろうか…。
Posted by : あい | 育児、子供 | 23:13 | comments(4) | trackbacks(0)| - |
初めては私の前で!
週に三日か四日私がバイトに行く3時間は娘を義母に預けてる。
最近娘が一人でつかまらずに立てそうな動きを見せていて、そろそろかしらと私は考えている。
今日実母に電話したら
「もしかしたら義母サンに預けてる時に立ったり歩いたりするかもよ〜」
と嫌な事を言われた。
私が本気で嫌がったので笑ってた。
得意げに「今日モグヤンが一人で立ったんで〜!」と言う義母が目に浮かぶ…。嫌だ〜!初めては私の前にして!!
Posted by : あい | 育児、子供 | 22:44 | comments(2) | trackbacks(0)| - |
おいちぃ!?
今日モグヤンの3時のおやつタイムに、超硬便対策のプルーンゼリーをあげた。
凄くまずそうな顔をしていたが、次々と催促するから「美味しい?」と聞くと、右手の人差し指をほっぺに当てて「おいちぃ」と言った…。
言った?空耳?
言葉だけだと空耳かもしれないけど、人差し指をほっぺに当てた。
「おいしい〜」と言いながら人差し指をほっぺに当てる。私が離乳食をあげる時に、ひそかに教え込もうとしていた動作だから…。

モグヤン喋った!嬉しい。

一昨日、風呂に入る時に「ばあちゃん」と連呼したような気がしたが、あれは絶対絶対空耳だ。聞き間違いよ。絶対そうよ。
Posted by : あい | 育児、子供 | 23:11 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
祝!9ヵ月
090413_142548.jpg
娘ももう9ヵ月になりました。早いものですね。
9ヵ月を迎えた日につかまり立ちをしました。ベビーベッドの中で一人遊びさせていて、気がつくとつかまり立ちしていました。
ハイハイは出来ないくせに…
いっちょ前に…
Posted by : あい | 育児、子供 | 23:41 | comments(3) | trackbacks(0)| - |
苦しそ〜う
 昨晩、娘を寝かしつけくつろいでいるといつもより頻繁に娘がぐずった。
横に添い寝をして様子を見ていると、鼻水が詰まってかなり苦しそう。
「鼻をかむ」もしくは「鼻をすする」という行為をすれば一発で解消される所に鼻水があるのだが、さすがに赤ちゃんにはそれは出来ない。
出す事も吸い込む事も出来ずに口を開けて呼吸をするが、喉が乾燥して咳込む。
直接口で吸ってみたがうまく取れなかった。
うつぶせ寝だから顔を左右に振り頬はガサガサで真っ赤。

朝起きてからも機嫌が悪く、涙ボロボロ流して泣き、鼻水もダラダラ。
正月休みに酷くなっては大変だということで、早速朝から病院へ。
患者さんが少なくすぐ診察してもらった。
いつもの事だけど、病院へ行ってもちょこっと診るだけで、薬を出してもらって終わり。
「鼻づまりが赤ちゃんにとっては一番辛いよ。ミルク飲むのが仕事なのに。拷問よ。」と先生が言っていた。大人だって鼻をつまんで飲める?って言ってました。確かに辛いよな。
薬局へ薬を取りに行く。
寒いので厚めの服を着せていたら、薬剤師さんが「ぬいぐるみみたい」といって笑ってました。

ドラッグストアへ行き、耳鼻咽喉科の先生が考案しました!という文句の書いてある鼻水を吸う道具を購入。二種類あってどちらにするか悩んだが、よく子育てのサイトで見かけるほうを選んだ。
その鼻吸い器の他にも、スナック菓子やら冷凍食品やら卵を買いました。
それから、旦那が購入している週刊仮面ライダーを買いに本屋へ行き
ドライブがてら遠回りして帰ってきました。

娘が車内で寝ている時は大体遠回りして帰ります。
なぜかって?それは義母の待ち構える家に帰りたくないから〜。
悪あがきですな

Posted by : あい | 育児、子供 | 10:49 | comments(1) | trackbacks(0)| - |
健診
 4、5ヶ月健診へ行ってきました。
沢山のお母さんと赤ちゃん。そんな中、お父さんも2人来ていらっしゃいました。
若いご夫婦でした。
たまたま隣に座ったお母さんが「わぁお父さんが来てる!あぁいうお父さんは育児に積極的に参加してくれてるんだろうな。いいなぁ〜」と羨ましがってました。
確かにそうだな。
夫婦仲良く赤ちゃんを眺める姿は、とても微笑ましいものでした。

問診、身長と体重測定、内科検診、離乳食指導、絵本の読み聞かせ。
結構時間かかったけど泣かずにおとなしく一人でゴロゴロ遊ぶ娘。助かります。
もう重いので抱っこは辛いし。

身長は65.3センチ、体重8100グラム。
まぁなんと順調。
5ヶ月にしては体つきも顔もしっかりしてるねって言われ、嬉しいような恥ずかしいような。

2ヶ月終わりか3ヶ月入った頃から寝返りをしていた娘。
下に寝かせるとすぐ寝返りをうつ。
若い夫婦のお父さんが、うちの娘の寝返りを見て「見て!見て!あの子!ホラ!…すげぇ〜」と言ってました。
「ふふっ。うちの娘の寝返りはあなた達のお子さんよりも年期が入ってるわよ!」と内心得意げになっていた私でした。
私も親バカです。




Posted by : あい | 育児、子供 | 08:40 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
病院
今日は午前中、皮膚科へ行ってきました。
自分の事では病院へは行かないんだけど(怖いし面倒くさい!)、可愛い娘の事だから行ってきました。
ここらへんでは唯一の皮膚科。1時間半待ち!疲れたぁ。
しかも風邪ひきが沢山いて、皆して咳するし!うつされるんじゃないかとハラハラした。

こっちの家に帰ってきてからというもの、「蚊」に注意する毎日でした。
この家にはもの凄い数の蚊が居る。
洗濯物を干しに庭に出ると、一斉に群がって来る程。
下手すると取り込んだ洗濯物からプ〜ンと出て来ることも。
最初は、夏で暑かったから短パンで干していたが、毎日もの凄い事になるので朝からジーンズに着替えるようになりました。
涼しくなった今でもたくさん蚊がいる。

昨日の夕方、ふと娘の顔を見ると左の眉毛の上の方に黒い何かがついていた。
よく見ると蚊でした…。
娘の事など何も考えず手が出てました。無事退治したけどもう刺された後で、まぶたも刺されてました。

今まで足や腕も刺されて凄く腫れたけど病院へは行かなかった。
でも痕が残っているから今度は病院へ行って薬をもらって来ようと考えてたし、今回は顔だから!!

寝返りできるようになってからというもの、娘はうつ伏せじゃないと寝なくなった。
うつ伏せになり眠ったまま、左右に頭を振り振り。そのせいでほっぺは真っ赤になりガッサガサ。

虫さされのついでにガサガサの薬ももらってきました。













Posted by : あい | 育児、子供 | 13:17 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
写真撮影
日曜日に娘のお宮参りの写真撮影に行ってきました
2週連続です

先週行って撮影したんですが、店の方が着替えをさせ始めた時からぎゃん泣きで撮影どころではなくなってしまったんです1枚しか撮れてなかった
その日はお客さんが多くて泣き止むのをそんなに気長には待てなかったみたいで、店の方から日を改めて来る事が出来るのなら、また来て頂いて撮影する事もできると話しがあったので一週間後の昨日再チャレンジしてきたわけです。

昨日はどうにか機嫌良く居させようと店に着いてから、ずっとご機嫌取りに勤めましたでも全く笑顔がでなかったから、こりゃあまた撮影無理かなぁと旦那と話してました。
昨日はあまりお客さんがおらず、店員さんが娘をあやしながら着替えしてくれてどうにか着替えて椅子に座ってくれました。
笑顔も出てほっと一安心。
衣装替えでドレスに着替える時に泣き始めてしまって前回と同じ雰囲気が漂い始めたんですが、店員さんがかなり根気よく色々してくれて泣き止んだ瞬間に撮影

一時はどうなる事かとハラハラしたけどどうにか撮影終了しました。
お金がかかるけどせっかくだから選んだ6枚を一番安い手札サイズで1枚づつ購入、両家用にキャビネサイズを2枚。フレームは別に買った方が安いだろうとフレームや台紙は購入せずプリントのみでいきました。
合計14000円ちょいでした。お父ちゃんちょっとした出費ね。
でもカワイイカワイイ娘のためだからね〜
まだまだイベントは沢山あるので頑張って稼いでね



Posted by : あい | 育児、子供 | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
楽しいか?苦しいのか?
 生後3ヶ月になる何日か前に、首が少ししっかりしてきたな〜と思っていたある日の朝、旦那が出勤した後すぐベビーベッドの方からうなり声が聞こえて来た。
いつもと違う声だったから慌てて見に行くと、娘はうつ伏せになっていた…
腕がうまく抜けないからもがいていた。
首もまだすわってないのにただただ驚いた。
助けもせず、色んな角度から確認してしまったよ
でもその後、2日程は寝返りをうとうともしなかったので、あの寝返りは偶然なっちゃったんだなぁ、でも偶然とはいえうつ伏せになれるって事は危険だから目が離せないと考えていた。

そして3ヶ月に入り、彼女は積極的に寝返りを試み成功。
頭を一生懸命にあげてキョロキョロあたりをみまわしている。
2ヶ月の時の最初の寝返りは偶然でもなかったのね。

Posted by : あい | 育児、子供 | 09:23 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
母乳
先週末から母乳が出なくなってきた。
完全母乳ではなかったが、ちょっとは出ていたのでミルクと混合でいっていた。
もう吸わせても出ていないようで、おしゃぶりと同じような状態。

Posted by : あい | 育児、子供 | 09:14 | comments(0) | trackbacks(0)| - |
TOP